2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あれ?どこにメモしたっけ?」を確実に防ぐ裏技

こんにちは!トオルです。 あなたはこんな経験はありませんか? "これはどこかにメモったけど、どこだっけ?" 1度は絶対にあると思います。 今回は、自分が欲しい情報をすぐに引き出せる ようになる方法を紹介します。 この方法を知らないと、あなたは ・試…

〇〇の使い方を変えるだけで早慶の正誤問題を瞬殺する方法

こんにちは!トオルです。 あなたは日本史・世界史の正誤問題は得意ですか? ...苦手ですよね。 「一問一答なら完璧なのに...」 「早慶の正誤問題に太刀打ちできない...」 「全部正解の文に見えてくる...」 どれも経験があるのではないでしょうか? 今回は、…

これをできるか否かが合否の分岐点

こんにちは!トオルです あなたは "解説を読んでも結局分からなかった" という経験はありませんか? 僕も受験期時代はよくありました。 特に過去問は、解説が詳しくなかったり、 そもそも載っていないこともありますよね。 今回は、 そんなときの対処法を紹…

誰もが必ず持っている〇〇を使うだけで、ド忘れが激減する

こんにちは!トオルです あなたはこんな経験はありませんか? "頑張って先生の話をメモしたのに、全然覚えてない" 1度は絶対あるはずです。 今回は、たった1つの工夫で驚くほど記憶に残るよう になるメモの取り方を教えます。 この方法を知らないと、あなた…

自動的に苦手分野がなくなっていく超簡単な方法

こんにちは!トオルです。 あなたは苦手教科や分野はありますか? おそらく1つはあると思います。 「英語長文が苦手...」 「日本史の近現代が苦手...」 「現代文の随筆が苦手...」 挙げればキリがないでしょう。 今回は、苦手分野との向き合い方について教…

モチベーションがMAXになる意外な勉強場所

こんにちは!トオルです。 あなたは普段どこで勉強していますか? ・家 ・学校や予備校 ・図書館やカフェ など様々な場所が思い浮かぶと思います。 しかし、だんだん同じ場所で勉強することに 飽きてきたことはありませんか? 今回は、そんなあなたにとって…